人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子とパンにまつわるあれこれ


by happy2leaves
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製天然酵母奮闘記

前回の日記で紹介した 天然酵母ちゃん
結論から言うと

失敗してしまいました・・・涙

冬で室温が低いからか
3日程 経っても反応無しで

レッグウォーマーをかぶせたり
ビニール袋で覆ってみたりと
寒さ対策をしてみたのです

そうしたら 次の日の夜

レーズンの回りに白いふわふわしたものが・・・?

はい、
カビルンルンでした・・・;;;

でもでも、まだまだ懲りないわよ?!
次回チャレンジ予定はCOMING SOON!笑

いろいろ調べて、
改善点としては
1* 瓶はスポンジで洗わないこと(雑菌がつく原因になる)
2* 新しいレーズンを使う(酵母を起こすだけの力があるものを使う)
これらを気を付けてみようと思いました
まだほかにもあるかもしれません

なによりも気になるのは「温度」
よりによってこんな時期に始めるのが間違っている?!

心配要素は色々ありますが;、
とりあえずやってみようとおもいます^^*
by happy2leaves | 2007-12-20 23:09 | パン