お菓子とパンにまつわるあれこれ


by happy2leaves
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お菓子作りをあまりしない人にその理由を聞いてみると
ほとんどの確率で「めんどくさい」と言われます

料理のように「目分量」ってわけにはいかないし
材料だって 近所のスーパーでは売っていないものもあるし・・

私も そう思います
私が難しいお菓子を作らない(作れない?爆)理由は絶対コレだなと思います(笑

基本的には 材料も簡単に揃うもので
「作りたい」と思ったときにちゃちゃっと作れる
そんなお菓子作りをしています

大作を完成させたときのような大きな達成感は無いかもしれません
だけど 簡単なお菓子だとしても
出来たときの喜びはきっと大きいはず‥‥☆^^*
これって特にお菓子を作ったことが無い方や お菓子作りが苦手な方には重要なことかなぁと思っています

手作りお菓子をちょっぴり身近に・・・☆


語ってしまいましたが・・・

以上、
簡単おやつの言い訳でした〜;;;爆

f0131074_16113295.jpg

しゅわしゅわチーズスフレ♪
粉糖で 一気にオシャレ度アップ☆

f0131074_16125964.jpg

チョコレートのムース♪
[PR]
# by happy2leaves | 2008-06-08 16:22 | お菓子
国家試験勉強をしているときは
家にある材料で 簡単にできるお菓子をちょこっと作ったりしていました

そんななか 先日作ったいちごジャムもどきを使って作成した簡単お菓子たちを
紹介します☆

f0131074_182267.jpg

プレーンマフィンの配合に
いちごじゃむもどき をごろんと混ぜたものや

f0131074_18243797.jpg

いちごのブランマンジェ
・・・って言えばかっこいいけど、「いちごのみるくぷりん」ってとこで(笑)

牛乳と練乳とゼラチンで出来る ほんとに簡単なレシピで。
練乳を使うと 砂糖がいらないうえ 濃厚な味になるから気に入ってます♪

f0131074_18383071.jpg

いちごとクリームチーズのムースです^^***
クリチーを入れたからか ちょいと固めの仕上がり
写真ではわかりづらいけど ほんのりピンクの色付きが可愛い一品♪
大皿から スプーンで ざっくりと分ける スタイルが好きです

あとは もう なんてったって シンプルに
f0131074_1846096.jpg

パンにのっけ☆
まぁ これは作ったうちには入りませんが;;;

思う存分いちごを堪能して大満足なのでした^^***
[PR]
# by happy2leaves | 2008-06-04 18:42 | お菓子
去る5/25、製菓衛生士の試験が無事終了しました☆
学校のお友達と久しぶりに再会して嬉しかったぁ〜^^*

・・・だけど、盛り上がるのも束の間、
みんなそれぞれ試験のことでいっぱいいっぱい;;;

神経的な 腹痛・胃痛と戦いながら
なんとかかんとか受験し切ってきました☆

約2か月間
勉強頑張った
本番も頑張った
悔いは無い

結果は少し先の6月中旬
乞うご期待〜〜!笑

さて、撮り貯めていた画像アップの時間です
今回はシフォンケーキたち♪

バターが品薄・値段高騰の中、
バターを使わずに作ることが出来るシフォンケーキは ありがたい存在♡

f0131074_2284233.jpg

抹茶シフォン
宇治の ちょっとえぇ抹茶使用(笑)

f0131074_2291420.jpg

桜のシフォン
塩味が効いていて 好評な一品でした☆
(そして お察しの通り、作成したのは桜の季節です・・・;;;)

f0131074_22101394.jpg

バニラシフォン
ノーマルなシフォンです。
バニラオイルたっぷり入れてバニラの香り満点◎
バニラビーンズがあれば尚良かった〜

ざっくり好きな大きさに切り分けてそのままいただくのが我が家流^m^
[PR]
# by happy2leaves | 2008-05-27 22:16 | お菓子

いちごじゃむもどき

f0131074_1237374.jpg

もう いちごの季節もおわりですね・・・寂

八百屋さんで いちごが1パック¥190という激安値で売られていたので
2パック連れて帰りました

安くいちごを手に入れたときは まず手始めに(笑)
すこし贅沢な「いちごみるく」をつくります^^*
いちごを牛乳を合わせてミキサーでぶ〜んとしただけのものなんですが
これが また おいしい☆

さてと
いちごみるくを飲みながら
残りのいちごはジャムにしましょう

グラニュー糖と一緒に ぐつぐつことことぐつぐつことこと・・・

あれ?
なんだか水分多くない?
けっこう長いこと煮詰めてるんだけど・・・?
水分 減る様子全く無し

・・・

はい。急遽「ジャム」から「フルーツソース」へ転向(笑)
f0131074_12502290.jpg

だけどこの「フルーツソース」も あなどれない
ヨーグルトにかけたり 紅茶に加えたり
ホットケーキのシロップにしたり
もちろんお菓子にも・・・

いろいろ使えそう^^*
[PR]
# by happy2leaves | 2008-05-09 12:57 | ジャム

LOVE♡和菓子

あんこは そこまで「めっちゃ好き☆」ではないのですが、
(甘さが強いので、少量で満足です^^;)
季節感を表した 日本ならではの和菓子が大好きです。
食べるのがもったいないっていうぐらい綺麗でまるい和菓子^^*
清涼感あふれる錦玉だったり^^*

最近は簡単な和菓子を作っては自己満足しています。笑

f0131074_1559915.jpg


f0131074_15592575.jpg


f0131074_15595258.jpg


f0131074_1613796.jpg


和菓子+日本茶 だけでなく、
和菓子+コーヒーや
和菓子+紅茶
和菓子+ハーブティー 
などなど、
いろんなバリエーションでおもてなししてみたいなぁ^^*
[PR]
# by happy2leaves | 2008-05-04 16:08 | 和菓子