お菓子とパンにまつわるあれこれ


by happy2leaves
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

壊れたはずのオーブンが

・・・復活したようです・・・??笑

それが奇跡的に なぜかオーブン機能のみ復活

レンジ機能は使えないまま・・・
なので 冷凍食品とか 前の日のおかずの残り物とかは(笑)チンできず・・・
最初は不便かと思いましたが
無いなら無いなりに まっ☆ なんとか なるもんですね^^*笑

辛うじて使えるオーブン機能をフル回転させて(鬼)
いろんな総菜パン焼いてみました☆
f0131074_10425728.jpg


f0131074_10444348.jpg


f0131074_1050196.jpg

[PR]
# by happy2leaves | 2008-06-29 10:47 | パン

ドーナツ!ドーナツ!

お菓子のサイトをうろちょろしていたら
ドーナツが目に飛び込んで来て・・・
すっかりドーナツが食べたい お口になりました(単純;)

すこし前ですが 久しぶりに ミ●ドに行ったら
どれも 高いこと高いこと!@o@;;;
¥100前後のイメージだったのに ¥130とかになっていて
かなり衝撃でした〜;;;

なので(?)おうちで簡単につくっちゃおう☆
ということで 2種類

f0131074_12235860.jpg

オールドファッション☆
これは キング オブ ドーナツ ですね〜
シンプルで王道なおいしさ

f0131074_1224502.jpg

初☆ポンデリング^^***
ひとつひとつの団子を輪っかにして 形を作る作業がおもしろかった^^*
もちもち食感もバッチリ☆

今回は このままでいただいたけど
ほんとうは アイシングや チョコでコーティングしたりするんですよね
(忘れてた;;;)
みんなでわいわいデコレーションして おしゃれドーナツ作りなんてのもいいなぁと
勝手な妄想が膨らむのでした・・・
[PR]
# by happy2leaves | 2008-06-25 12:32 | お菓子

ムース☆フリーク

f0131074_19261453.jpg


ちょっぴりムースにハマっている近頃
こちらは フランボワーズのムース in お菓子教室

そんなに難しくなく
材料も 計量しやすい ざっくりした分量なので
ちゃちゃっと出来上がり〜☆
そしておいしい☆

やっぱ こーゆーのが いぃっ♪笑

フランボワーズたっぷりなので けっこう濃いピンク色してます^^
[PR]
# by happy2leaves | 2008-06-22 19:32 | お菓子

父の日に

f0131074_14204579.jpg


6/15 father's day に 父の好きな レアチーズケーキを作りました^^*
底は オ●オを そのまま ガシガシ砕いただけの 簡単タルト(手抜きともいう?爆)
これが 意外とおいしい

そして シンプルなレアチーズ生地をとろとろ流して
冷蔵庫でじっくり冷やす・・・

大きさは15cmの丸型なのですが
なんとクリームチーズが400gも入りました〜〜@o@;大奮発

濃厚なので すこしずつ切り分けて食べても大満足☆
冷凍しておくと日持ちもするし なかなかやるな^^*

この日
電子レンジを使おうとしたら 突然「ブチッ」という音がして
それっきり操作不可能になってしまいました;;;

まぁ 幸い オーブンを使わないお菓子だったからよかったものの・・・
ブレーカーが落ちたとかでもなかったし
もう長いこと使っているから寿命かな・・・
もうちょっと様子見てみます・・・
[PR]
# by happy2leaves | 2008-06-19 14:27 | お菓子

総菜ぱん

f0131074_15515982.jpg


そういえば総菜パンってはじめて作ったなぁ☆

左がハム&マヨ
右がシーチキン&ケチャップ
(シーチキン&マヨにしたかったけど、マヨが途中で 足りなくなったので急遽ケチャップで代役)

成形の行程もすこし凝ってます

そして 手捏ねです
今まで機械まかせにしていたけど 練習も兼ねて ・・・

このパン生地のレシピは 以前パン教室で教わったものなんだけど
ふっくらやわらか〜い 焼き上がり☆
このレシピは リピートですな☆
[PR]
# by happy2leaves | 2008-06-15 16:00 | パン