お菓子とパンにまつわるあれこれ


by happy2leaves
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マンゴープリン

f0131074_16592823.jpg

まだまだ暑い日が続きますね〜
だけど 空の青色は 日に日に濃くなっていて
もうすっかり 秋の空のように感じます

お菓子教室にて^^*
携帯で撮ったので画像がイマイチです;;

マンゴーを使った、夏らしい ムース風プリン
元気が出る色だし
暑さに疲れたときにはピッタリなのでは^^*

生クリームもたっぷり入っているので
わりと 濃厚な仕上がり^^*

f0131074_1714944.jpg

茶色い物体は ココナッツを炒ったものです☆
アクセントになります

トロピカルですね〜
キンキンに冷やしていただきます^^*
[PR]
# by happy2leaves | 2008-08-15 17:10 | お菓子
f0131074_19405635.jpg


レアチーズとブルーベリーの相性は最高です^^*

レアチーズはゼラチンを入れてしっかり固めたのですが
ゼラチンを入れずに とろっとさせたほうが好みだなぁ

ブルーベリーの代わりに 桃のコンポートなど
季節の果物で色々アレンジできそうな一品
[PR]
# by happy2leaves | 2008-08-09 19:55 | お菓子

2層のプリンケーキ

f0131074_15171823.jpg

です^^**

プリン生地の上からスポンジ生地をとろとろ流して
(混じっちゃいそうでしょ?これが混ざらないの!)

低めの温度でじっくり湯煎焼き〜 

そしたらこんなん出来ました☆

キャラメルがスポンジにじんわりしみ込んでます^^***
半日ぐらい冷蔵庫で冷やしてからが食べ頃♪

f0131074_1523186.jpg

ハイ
エッジ大好き えみこです 笑
[PR]
# by happy2leaves | 2008-07-26 15:24 | お菓子

シャルロット

f0131074_22212368.jpg

ムースフリーク 続いております

ヨーグルトムース生地を作って 完成したと思いきや
急に「これだけでは味気ない」って思い立ち

ビスキュイを焼いてシャルロットに仕立てました♪
しかしここで私の思いつきは満足し
すっかり完成モード
デコレーションなどは 無しです。爆
そして若干 ビスキュイにムースが付着してしまいました;;;
(いつものごとくご愛嬌で)

「丁寧に 丁寧に・・・」って
おまじないのように唱えながらやらないと
すぐ せっかち気質が登場してしまいます
困ったもんです


リボンをあしらってかわいく♡
[PR]
# by happy2leaves | 2008-07-07 22:30 | お菓子

ひさびさすぎるタルト

f0131074_2122393.jpg

魔がさして(爆)
勢いで焼いたタルト

フレッシュなブルーベリーを散らして^^*
[PR]
# by happy2leaves | 2008-07-04 21:27 | お菓子