お菓子とパンにまつわるあれこれ


by happy2leaves
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

潜伏中です

ごぶさたし(すぎ)ております;;
3月末の話になりますが、無事製菓専門学校を卒業しました^^*
通信制なので、「卒業式」なんてカチッとしたものは一切無く。
4月に入ってからそ〜っと家に卒業証書が届きました^^;
そこで「あぁ、どうやら無事に卒業できたのね」と実感。。
とってもさりげな〜く卒業^^;笑

そして卒業したからといってそれがゴールでは無く、
近々製菓衛生士の国家試験を控えておりまして。
潜伏しているのはその為でございまして・・
もうしばらく潜伏期続きそうです〜〜;;頑張ります☆

遅ればせながら学校の実習で作ったもの 総アップします☆

f0131074_1114413.jpg

ガトーショコラ
最高級チョコレートと生クリームを使用しただけあってやっぱり味がちがう〜
上にのっているのは松の実です

f0131074_1174162.jpg

チョコつながりで・・・アマンドショコラ
実はこの授業の時に チョコレートのテンパリングに初チャレンジしたのですが
見事に失敗×××!
なんと温度計のふたを外し忘れていて、そうとは知らず
「なかなか温度あがらないなぁ〜」といいながら
100度近くまでチョコを熱してしまった私達の班^^;;;爆(誰も気付かず)
なんかね、赤外線(だったっけ?)で温度を感知するという、ハイテクの温度計らしん
だけど。いやもう、普通の水銀の温度計でいいです^^;

f0131074_1142124.jpg

↑この写真お気に入りの一枚^^*
大量生産マドレーヌ♪
こちらも リッチな配合 しっとりしていておいしい^^*
私の レパートリーのひとつになりました^^*

f0131074_11152888.jpg

卵白を使ってうすく焼く、ラングドシャというクッキーにガナッシュチョコレートを
はさんだクッキー^^*
「バトンマレショー」っていうんだって。

f0131074_11172147.jpg

ダコワーズ
こちらは とってもこっくりバタークリームをサンド♪

f0131074_192871.jpg

クレームカラメル
たまごとミルクたっぷりのプリン♪
材料をそーっと合わせて 丁寧に漉して低温でじっくり湯煎焼き
「丁寧な仕事してます」って感じ
プリンって、なんだかめんどくさいイメージだったけど、
思ったより簡単だったんですね^^*

実習で作ったものはどれも「もう一回食べたい」と思えるものばかり。
少しずつ復習しなきゃね☆

最近は勉強の合間に簡単なお菓子を作ったり。

そうそうあとは和菓子をちょこちょこ作ってみたりしています^^*
材料さえあれば、結構簡単にできるものばかりチョイスしてるんですがね。
最近私の中で和菓子がアツイんです。
また和菓子の写真もアップしますね☆
[PR]
by happy2leaves | 2008-04-28 11:36 | お菓子