お菓子とパンにまつわるあれこれ


by happy2leaves
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナッペな休日2

f0131074_2212129.jpg

実は
今まで
ケーキのナッペは
まな板の上で奮闘していました>△<
まな板を動かしたり
体を動かしたり
それそれは悪戦苦闘でした...;;

そんな自分を見かねた自分に(笑)、
先日 ついに回転台を購入☆

やっぱりやりやすい〜☆★@0@
手応えが全然ちがう〜〜〜☆
今までのなかで一番の出来とも言えるナッペが完成☆

時には道具の力を借りることも
大切なことですね...^^;

デコは「シンプル&かわいく」をテーマに
仕上げに粉糖でお化粧^^*

f0131074_22281467.jpg

かれこれ6日目な天然酵母ちゃんの様子

「.......」

しーん....
[PR]
by happy2leaves | 2008-01-30 22:35 | お菓子

第2弾

f0131074_14522486.jpg

レーズン天然酵母への挑戦 第2弾です
この真冬の時期の挑戦・・・
温度管理がとても難しく
超初心者が始めるべき時期ではないことは十分承知なんですが
無謀なチャレンジです(爆)>▽<

失敗した前回の教訓を生かして 方法を変えてみました

*瓶はスポンジでは洗わず流水で洗う(スポンジ内の雑菌が付くのを防ぐため)
*湯冷ましではなくミネラルウォーターを使用
*新しいレーズンを使用
*保温性のある場所で寝かす

寒い時期は7〜10日ほどかかってしまうそう
焦らずじっくり待つとしましょう
さてさてどうなるやら 楽しみです^^*
[PR]
by happy2leaves | 2008-01-24 15:07 | 天然酵母奮闘記

フルーツとバニラ

f0131074_1053816.jpg

すこしだけ残っていたフルーツミックスと
バニラビーンズをたっぷり合わせて
ちょっぴり贅沢なバターケーキにしてみました^^*

フルーツケーキというと
かなりフルーツが主張しているイメージですが
これは フルーツがアクセントのようになっています

バニラビーンズが本当に香り高くて
素朴な焼き菓子も
一気にリッチな味わいになります
[PR]
by happy2leaves | 2008-01-23 11:00 | お菓子

KING OF BANANA!

f0131074_18501088.jpg

「完熟王」という名のバナナを さらに完熟させて
たっぷりタルト型に敷き詰めて焼いてみました^^*

f0131074_185839.jpg


焼き上がりに粉糖でお化粧
エッジフェチの私はやっぱりこんな角度からの写真になってしまいます

熟したバナナは
焼くことで一層甘さが濃縮されていました

中のアーモンドクリームもとってもしっとりで
バナナタルト 簡単な割になかなかヒットでした☆

f0131074_18585716.jpg

これもエッジを強調^^*
綺麗にラッピングして お友達にプレゼント...☆
[PR]
by happy2leaves | 2008-01-19 19:04 | お菓子

今だから言える

f0131074_22174963.jpg

今年の年賀状に使ったマフィン
どこからどう見てもネコのようですが
今だから告白します

この子
実はネズミです

・・・

。。。

でも この子に罪はないからゆるして☆笑

f0131074_22204580.jpg

黄昏中〜
[PR]
by happy2leaves | 2008-01-10 22:28 | お菓子

ナッペな休日

f0131074_19294528.jpg

ナッペ強化月間です

ナッペの練習なので
デコレーションは無しで
写真のままで 今日のおやつになります^^*

15cm型を4等分にして
がっつり頂きました^^笑
[PR]
by happy2leaves | 2008-01-06 19:45 | お菓子

苺とチョコレート

f0131074_2028331.jpg

いただきものの苺と
ココアのスポンジのコラボです♪

練習を兼ねて慎重にナッペをする・・
慎重になりすぎて
触れば触るほどに納得がいかなくなる

ケーキの側面は一番綺麗な面をパシャリ☆爆
そしてナッペをごまかそうと必死のデコレーション☆爆

あぁ・・

やはりひたすら練習あるのみ!のようです

f0131074_20341872.jpg


苺とチョコレートの組み合わせって色合いがかわいいですね
[PR]
by happy2leaves | 2008-01-05 20:40 | お菓子

謹賀新年

f0131074_21173871.jpg

2008年
あけましておめでとうございます

みなさま いかがお過ごしでしょうか

うちは大晦日とお正月は
いつも家族で過ごしています

今日はとても寒かったので
家でゆっくりしていたのですが
途中からかなり暇になり
ちょこちょことケーキを焼いてみました^^*
また載せようと思います^^*

今年もたくさん色んなケーキやパンに挑戦して
すこしでも上達できるように頑張ります^^*
特にケーキのデコを・・@o@;

みなさまにとって
今年も楽しく実り多き1年になりますように・・・☆

今年もよろしくお願い致します
[PR]
by happy2leaves | 2008-01-01 21:29 | お菓子