お菓子とパンにまつわるあれこれ


by happy2leaves
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

更新おさめ(笑)

とうとう2007年も最後の日がやってきました・・・

思い返してみると 本当に1日 1週間 1か月が早くて
気付けば1年・・・っていう感じ

機械知らずな私が
3月にこのブログを なんとかかんとか立ち上げて
その頃はまだパン作りも始めたばかりの初心者

4月からは製菓の学校が始まり

カフェや雑貨屋さんでお菓子を販売させて頂く機会にも恵まれました

かなり細々とやっている
「隠れ家的」もいいとこなブログですが
たまに「いつもみてるよ^^*」「最初の頃より上達してるよね」
なんて言われると本当に嬉しく思います☆

2008年3月には学校も卒業
そして難関な製菓衛生士の国家試験が待ちかまえている;
とりあえずは↑を乗り越えることを目標に!
そしてお菓子作りをもっと楽しく もっとたくさんやっていこう^^*

とっても前置きが長くなりましたが
ここで撮り溜めていた画像のアップをします^^;
f0131074_1003086.jpg

パネトーネ
イタリアのクリスマスに食べられている発酵菓子

f0131074_1065157.jpg

いつも参考にさせて頂いているmarimoさんの林檎のチーズケーキ

f0131074_1075444.jpg

手作りパイ生地のリーフパイ♪

f0131074_1083422.jpg

年末のお菓子用に作ったガトーショコラ^^*

ことしも無事に年を越せそうです
ありがとうございました

2008年もよろしくお願いいたします^^*
[PR]
by happy2leaves | 2007-12-31 10:12 | お菓子

最近のパンづくり事情


最近2冊のパンの本を買いました^^*
(ライフログに載せてみました☆)

「自家製酵母のパン教室」はチャレンジ中ですが

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
コレ、最高です☆

本当に、ほんの少しのイーストで
低い温度で 一晩かけて
じっくり ゆっくり 寝かせるのです

一晩よく寝た生地は
綺麗に膜が張り つやっつや ☆

成形時の手触りもなんだか違う〜

f0131074_2319655.jpg

本の写真とそっくりに焼き上がったプチパン^^*

f0131074_23264214.jpg


もちもち むちむちな焼き上がりの食パン
色も綺麗に付きました^^*
食感もイースト臭さが無くて もちもち☆

f0131074_23274768.jpg

[PR]
by happy2leaves | 2007-12-20 23:25 | パン

自家製天然酵母奮闘記

前回の日記で紹介した 天然酵母ちゃん
結論から言うと

失敗してしまいました・・・涙

冬で室温が低いからか
3日程 経っても反応無しで

レッグウォーマーをかぶせたり
ビニール袋で覆ってみたりと
寒さ対策をしてみたのです

そうしたら 次の日の夜

レーズンの回りに白いふわふわしたものが・・・?

はい、
カビルンルンでした・・・;;;

でもでも、まだまだ懲りないわよ?!
次回チャレンジ予定はCOMING SOON!笑

いろいろ調べて、
改善点としては
1* 瓶はスポンジで洗わないこと(雑菌がつく原因になる)
2* 新しいレーズンを使う(酵母を起こすだけの力があるものを使う)
これらを気を付けてみようと思いました
まだほかにもあるかもしれません

なによりも気になるのは「温度」
よりによってこんな時期に始めるのが間違っている?!

心配要素は色々ありますが;、
とりあえずやってみようとおもいます^^*
[PR]
by happy2leaves | 2007-12-20 23:09 | パン

シュトーレン

f0131074_14451192.jpg

クリスマスに向けて
ドライフルーツたっぷりのシュトーレンに初挑戦☆
こちらも 一度作ってみたかった、憧れのパンなのです

作り始めて、レシピの水分の少なさにびっくり@0@;
途中、水分が少なすぎる為に生地がまとまりきらず、失敗か??!という
ハプニング(てか一人パニック;)もありましたが、
なんとかかんとか焼き上げました・・・^^;

焼き上がったパンに溶かしバターをたっぷり塗ってコーティング
さらにその上から粉糖をたっっぷりふってコーティング

こうすることで パンが守られ、1ヶ月ぐらい日持ちするのですって

薄〜く切って 一日一切れずつ頂きながら クリスマスの日を待つという
なんとも素敵なドイツの風習^^*

f0131074_1454824.jpg

でも私は1日3切れぐらい食べてます^^;


f0131074_14553766.jpg

さてさてこちらも ずっとずっとチャレンジしたかったもの
そう 「天然酵母」です^^***

ネットで酵母の起こし方を調べて
見よう見まねでなんとか形にしました・・

さて 酵母ができあがるまで約1週間・・・
雑菌が入ってしまうと一気に腐敗してしまう
なかなか難しそうだ
どうなるやら全く分からないけど
「酵母奮闘記」と名付けて じっくり待ってみます^^*
[PR]
by happy2leaves | 2007-12-06 15:01 | パン

えみこのお菓子試食便♪

いつもブログやmixiを見に来てくれていて
仲良くさせて頂いているお友達に
ひょんなところからお菓子の試食便を送ることにっ>▽<

先々週末だったかな(また話が古い;)
ちょうど3連休があったので
その時に焼き焼きしました^^*

f0131074_1094185.jpg

**サクサクサブレ
これと同じ生地で、中に
チョコチップをたっぷり
入れたものと2種類♪

f0131074_10121239.jpg

**バニラシフォン
バニラビーンズとバニラオイル
で、バニラ味を強調☆
シンプルだけど、どこか贅沢な
感じに仕上がったかな^^*

f0131074_10143231.jpg

**しっとりりんご
紅玉を2個使って、とっても
しっとりなりんごケーキ☆
アップルパイのフィリングの
ような感じ^^*

f0131074_10163422.jpg
**全粒粉のバナナケーキ
しっかりもっちりのバナナケーキ☆
全粒粉の味がしっかりして、体にも良い
朝食べたいケーキ^^*

f0131074_10185321.jpg
ラッピング&梱包は
ドキドキ楽しい作業・・・♪

f0131074_10203280.jpg


***無事に届きますように・・・


途中、宅配業者さんがらみのハプニングがあったけど、
なんとか無事にお手元に届いたようでよかった^^*
「おいしい」の声と
私が目指している「やさしい味」の声を頂けて
本当に嬉しかったです^^*

Tさん、ありがとう^^*
[PR]
by happy2leaves | 2007-12-04 10:24 | お菓子

ブッシュ ド ノエル

f0131074_1842274.jpg


ブッシュドノエルで先取りクリスマス☆
飾りを付けると一層雰囲気がでますね

ココアのビスキュイ生地を焼いて
中には めずらしい キャラメルのカスタードクリーム♪^^*
プリンを思わせるようなクリームです
でもちょっぴりキャラメルの苦みやコクも後に引く・・・
おとな味☆

栗の甘露煮も入っています^^*
[PR]
by happy2leaves | 2007-12-01 18:50 | お菓子