お菓子とパンにまつわるあれこれ


by happy2leaves
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

エッジフェチ

f0131074_19184723.jpg

チーズタルト^^*

私はお菓子作りの時だけでなく
なにごともとてもせっかちで
早く仕上げたいと思うあまり失敗することがおおくて
もうちょっと丁寧にやればよかった・・・って
反省することが多々ある

最近は気を付けて
ゆっくりでいいから丁寧に丁寧に
作ることをこころがけている
このタルトも丁寧に作ってみた

このエッジがなんともたまらない
私はエッジが好きなのだ
中でもクッキーのエッジは特にたまらない>▽<笑

とゆーわけで こんな角度からの写真になっちゃった♪
カメラ近寄り過ぎてぼけてます;
[PR]
by happy2leaves | 2007-11-26 19:27 | お菓子

アップルパイ

f0131074_1994932.jpg

月に一度のお菓子教室で作ったアップルパイ

お菓子に使う林檎は紅玉が一番
甘酸っぱくておいしい
    **
林檎を2cm角ぐらいにカットして
砂糖で煮詰める
水分が飛んだらラム酒を入れて豪快にフランベ☆
シナモンをお好みで^^*
**
パイを手作り・・・って
手間はかかるけど 安上がりだしおいしい♪
焼きたてサクサクはたまらん >▽<
[PR]
by happy2leaves | 2007-11-24 19:21 | お菓子

琥珀色の鏡

f0131074_10363550.jpg

憧れのお菓子の中のひとつ

濃厚かぼちゃのプリン♪

サイトで見かけては
おいしそうだな〜
でもめんどくさそうだな〜

思いめぐらせること数年(爆)

ようやく思い腰を上げて
「よし☆つくってみよう☆」

かぼちゃをじっくり蒸して
材料をミキサーにかけて
最後に生クリームをとろっとあわせる^^*

なめらかなプリンの完成♪


なかなかうまくできたのはビギナーズラック?^^*
この角度の写真がお気に入り>▽<
[PR]
by happy2leaves | 2007-11-21 10:48 | お菓子
f0131074_13151942.jpg

これは11月8日のおはなし(古っ!)
お世話になっているBROWN-PANさんへ

今月のメニューは「きのことじゃがいものシチューパン」
とってもおいしそうで
作り方が知りたくって
即行空いてる日をチェックして予約したのさ^^*

マフィン型で可愛いパンが6こ焼き上がりました♪
シチューは、ホワイトソースから手作りの本格派☆
時間の都合で、レッスンでは先生が事前に用意してくれていたものを
使ったんだけど、レシピをゲット☆
家でもつくるぞ〜
味も本格派☆★
からだがあったまる 冬にうれしいパン♪
[PR]
by happy2leaves | 2007-11-20 13:28 | パン