お菓子とパンにまつわるあれこれ


by happy2leaves
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ*

f0131074_20205578.jpg


なんだか反射してますね・・・;;;

スランプ脱出シフォンその2☆^^*

なんかアレンジしたくて
緑茶パウダーなるものを混ぜ込んでみた

見た目も綺麗でヘルシーな一品です

シフォンはたいてい卵黄に対して、卵白を1こ分多めに入れるのですが
習得したレシピでは卵黄と卵白同量なのです

卵黄が余ることがないので作りやすいし、
十分ふわふわ^^*
[PR]
by happy2leaves | 2007-10-27 20:28 | お菓子

スランプ脱出シフォン

f0131074_14271410.jpg

ここ最近シフォンケーキが上手く作られない時期が続いていた
何度やっても、生地が上手に作れた手応えがあっても
うまくいかない・・・
どうしたものか
学校でシフォンケーキを習うのはまだずいぶん先になるし・・・

ふと 近所のお菓子教室を検索していると
一日体験レッスンの内容がシフォンケーキのところがあった
「これだ☆」
早速予約して、先日習いに行って来ました^^*

おかげさまで失敗の原因はバッチリ解決☆
シフォンケーキの他に先生手作りのお菓子も頂きながら
他の生徒さんたちとワイワイティータイム♪

レッスンで作ったのは苺のシフォンケーキ
プレーンのシフォン生地にフリーズドライの苺をたっぷり^^*

先生手作りのクッキーと薩摩芋のケーキもとってもおいしかったです
[PR]
by happy2leaves | 2007-10-20 14:38 | お菓子

かぼちゃのタルト

f0131074_0204350.jpg

タルト続きで・・・^^*
かぼちゃをつかったお菓子がどうしても食べたくなって作った一品

かぼちゃを蒸して 甘みを引き出して
丁寧に丁寧に裏ごしして
フィリングをつくります

このフィリングには シナモンと 少々のナツメグが入っていて
ちょっとスパイシーなタルト☆

なので 上に甘いクリームをたっぷり

かぼちゃの味や その黄色に とっても元気をもらいました^^*
[PR]
by happy2leaves | 2007-10-11 00:28 | お菓子

half&half

f0131074_2304442.jpg

少し前に作ったタルト^^*

無花果と梨があって
さて どっちのタルトをつくろうかな〜???って考えること5分ほど・・・

そうだ☆

半分半分で作っちゃえ☆~▽~@

・・って出来上がったのがこちらです^^*

洋梨はお菓子作りに合うけれど
和梨って ど〜なんやろ〜〜??;;;

って心配でしたが
うん☆

シャリシャリ感がそのまま残っていて
ジューシーでなかなかイケル♪

一方の無花果は
しっとり濃縮された甘みで

梨とはまた違った食感を楽しむことができました^^*

f0131074_2333347.jpg


一度で二度おいしい 初秋のタルト^^*
[PR]
by happy2leaves | 2007-10-08 23:05 | お菓子

黒糖パン@パン教室 

f0131074_2302954.jpg

ご近所で見つけた ちいさなパン教室
先生ひとりで全てをされているところで
パン教室をするためにアパートを借りて
ご実家から教室まで通われているんだそう

パンを習うのはもちろん

先生とのお話の中でこういった
教室運営のあれこれや
教室を始めたきっかけやいきさつや方法などなどを聞くと
とっても勉強になります

かなり質問責めにしたので
結構迷惑だったかも?!;;

さて この日習ったパンは
黒糖を使ったパン
卵も牛乳も入らない リーンなパン

この可愛い形
ひとつ結びをすこし変形させると出来ます
慣れると簡単♪だけど凝ってる感じがステキ*笑

ここの教室
少し 和風な造りで
醗酵や焼き上がるのを待つ間
和室とちゃぶ台のあるお部屋で待機^^*
とってもおいしい紅茶を出してくれて
雑誌を読みながらゆるりと待つ

隠れ家カフェのような気分で とってもおちつくひとときでした^^*
[PR]
by happy2leaves | 2007-10-06 23:17 | パン