お菓子とパンにまつわるあれこれ


by happy2leaves
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

母の誕生日ケーキ

f0131074_17551175.jpg

母の○○回目の誕生日

練習も兼ねて デコレーションケーキをつくりました^^*
センスの無さは相変わらずです;
まな板映っていますが悪しからず・・・

なんだか見たことのないデコレーションですね・・・;
そしてナッペが下手過ぎてアップで摂ることが出来ません;;
この距離が精一杯です;;;

f0131074_1757929.jpg

この季節、いちごが売っていないので、
白桃とキウィで飾り付け^^*
白桃のバラと 葉をイメージした(つもりの)キウィ

f0131074_17593568.jpg

切ったらこんなかんじ^^*
この手のケーキを作る時は
いつも張り切ってスポンジ3段重ね
そしてやたら背の高いものが出来上がります・・・
倒れそうなところをパシャリ

でも 今回はスポンジが大成功☆
ふわふわきめ細かく 口溶け良く仕上がったので
見た目は まぁ・・・いっか・・・^^;
[PR]
by happy2leaves | 2007-07-31 18:08 | お菓子

ぷるぷるみるく

f0131074_974168.jpg

簡単なみるくのゼリーです^^*
昔からゼラチン質なものが大好き♪笑

最近はコラーゲン摂取の為にゼラチンを良く摂るようにしています^^;

暑い日には 冷たく冷やしたぷるりんゼリーで
涼しい気分に^^*

表面には先日作った ジェリージャムをかけてみました
[PR]
by happy2leaves | 2007-07-28 09:18 | お菓子

黒糖くるみ+α

f0131074_1212696.jpg


さて今日も黒糖くるみで頭がいっぱい
前回より黒糖を増やし はちみつも少々加えてみた

冷凍庫の中に レモンピールがあることを思いだし
思いつきで加えてみた

そしてたっぷりのくるみ♪

割ってみるとほのかにレモンの香りが漂う
甘みもちょうどいい^^*

なかなか満足な黒糖くるみベーグルが生まれたゾ
(あれ?再現のつもりがオリジナルになっている・・・;)
[PR]
by happy2leaves | 2007-07-25 12:12 | パン

黒糖くるみベーグル

f0131074_12321386.jpg

たまに通りがかる職場近くのパン屋があって
今まで気になっていたので 先日お店へ入ってみた

ベーグルが何種類かあったので 2種類買って帰った
その中のひとつ「黒糖くるみベーグル」にとても感動した!
噛めば噛むほど黒糖の自然でちょうどいい甘さが出てくる
もしかして天然酵母かな?と思ったぐらいだ
(多分イーストだと思うんだけど。)

これは本当においしい!
そう思って家でも再現してみることに^^*

かたちは「黒糖くるみ」だ
だけど 少し甘みが足りないかな
これはこれでおいしいけれど あのお店の黒糖くるみにはまだ遠い;

次はもう少し黒糖を足してみようかな・・・
[PR]
by happy2leaves | 2007-07-24 12:41 | パン

JELLY JAMのワークショップ

f0131074_946392.jpg


芦屋のカフェのイベントでジャム作りに参加してきました^^*

ジェリージャムといって 果物を煮詰めて絞ったそのエキスに含まれる
ペクチンという成分をベースにして作る「果汁のジャム」といったところでしょうか

ヨーグルトソースのようにさらっとしています

今回使用したのは すももベース

このベースに砂糖を加えて 1/3ぐらいの量になるまで
コトコト・・・ではなく、大胆に強火でグツグツ!

そして仕上がる前に お好みで 好きなリキュールやシロップやハーブやスパイスや
薄切りライムやフレッシュフルーツや・・・∞
フレーバーを付けてできあがりです^^*

私たちの班は 甘いローズのシロップを加えました^^*
とってもフルーティなジャムに仕上がりました

ラッピングにも少し凝ると それだけで素敵なプレゼントになりそうです

ジェリージャムを使ったおやつも頂きました

f0131074_9562360.jpg


ジャムのソーダ
ブランマンジェ 〜ジャムを添えて〜
ジャムサンドクッキー

とっても素敵な時間でした^^***
f0131074_959522.jpg

[PR]
by happy2leaves | 2007-07-24 10:00 | お菓子

栗饅頭

f0131074_10552781.jpg

第15回目実習
またまた渋めの和菓子です
しかも 夏を通り越して秋の雰囲気漂ってる??!

これは小麦粉と卵を使って オーブンで焼き上げる
洋菓子みたいな和菓子^^*

中には白あんとたっぷりの栗がゴロゴロ入っています

味は、まさに「ひよこまんじゅう」!
これは家族にも好評な一品でした☆
このレシピを応用して ひよこまんじゅうにも チャレンジしたいと思います^^*
(栗を使わず 形をヒヨコ型にするだけなんだけどね;)
[PR]
by happy2leaves | 2007-07-17 11:00 | お菓子

MOUSSE AUX FRUIT ROUGE

f0131074_10462322.jpg

第14回目実習 「赤いムース」という意味のお菓子

まずこの間から何回か登場しているビスキュイを焼いて
ケーキの型に合わせて組み立ててから
苺ピューレをたっぷり混ぜ込んだ ムースを流し込んで冷蔵庫で固めます

ビスキュイもムースも 生地に空気をたっぷり含んでいるからふわふわ
同時に繊細で スピードが命の作業でもあるのです・・・

無事にムースが固まってから デコレーション^^*

f0131074_10484640.jpg

デコレーションはとっても楽しいひととき♪*
センスは無いが・・・;;;笑
お味は
結構甘酸っぱいムースを
周りの甘いビスキュイがうまく調和してくれている感じでした
[PR]
by happy2leaves | 2007-07-17 10:52 | お菓子

CREPES YAOURT

第13回目実習
ヨーグルトのムースをクレープで包んだお菓子です^^*
中にカクテルフルーツも入っています
簡単に作れるクレープですが こんな風にムースを包むとまた違った表情になります

f0131074_1314538.jpg


冷たく冷やして完成
ミントを飾って おしゃれになりました♪

ヨーグルトの酸味がきいた 甘酸っぱいムース
さっぱりしていて 今からの季節にちょうどいいお菓子です^^*
[PR]
by happy2leaves | 2007-07-13 13:12 | お菓子

手作り餡で・・・

実習で 漉しあんと 粒あんを作りました^^*
いつものようにみんなで分け分け・・・

さて このあんこちゃんたち どうしようかなぁ・・・
ということで あんパンを作ってみました^^*

ミルクと卵たっぷりのやさしい生地に
あんこちゃんを包み込みます

f0131074_1243015.jpg

粒あんパン

f0131074_1157690.jpg

こしあんパン(ちょっと あんが少なくなっちゃった^^;)

100% 手作りな あんパンが出来上がりました^^*

f0131074_1205520.jpg

余ったパン生地はバターロールな形に
少し上達したかしら
[PR]
by happy2leaves | 2007-07-13 12:05 | パン

初 和菓子

第11回目実習は 和菓子
「道明寺(さくらもち)」と「上用饅頭」
渋いですね

桜もち 大好きです^^*
ずっと もち米で作っているのだと思っていましたが 違っていました
道明寺粉という パッと見 粉ゼラチンのような 専用の粉を使うのです

関東風桜もちは 小麦粉を使った生地をクレープ状に焼いたものに餡を包むそうですね
関東風もおいしそうです^^*

生地の材料は 道明寺粉と上白糖と水だけ!簡単♪
ふっくらと蒸してから餡を包み込みます
桜の葉を巻いて 完成☆

f0131074_11394690.jpg


もう一品
上用饅頭
こちらの生地は なんと 山芋を使うのです
ふくらし粉の役目だそうですが・・・
あとの材料は米粉と上白糖
昔の人にとってはホントに貴重なお菓子だったようで
上の位の人しか食べられなかったそうです
そんなお菓子の歴史もまた興味深いものです

f0131074_11444412.jpg

生地の感じと言い 見た目・味と言い ほんとに紅白饅頭そのものです(笑)
渋く淹れたお茶で 贅沢なひとときを・・・^^*
[PR]
by happy2leaves | 2007-07-13 11:48 | お菓子