お菓子とパンにまつわるあれこれ


by happy2leaves
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Brownさんのパン教室

ご自宅で パン教室をされているbrownさんのレッスンに参加してきました^^*
参加者は 主婦さん3名と私。
みんなあんまり手捏ねのパンは作ったことが無いとのことで、
ゆっくりレッスンを進めてくれました^^*

この日は プレーンベーグル^^*

強力粉・水・イースト・砂糖・塩・・・
茹でてから焼くことにより ベーグルならではの むっちり感がでます。
油脂分が一切入らないので とってもヘルシー

一次醗酵をパスして ベンチタイムの後 成形して二次発酵
時間も他のパンに比べてそんなにかからない手軽さ♪

できあがりは本当にもっちりで みんなで感動!
クリームチーズ サーモン サニーレタスをはさんでおいしくいただきました^^*

何かにおいておしゃれで さりげない心遣いがとっても素敵なbrownさん^^*
優雅なひとときをありがとうございました^^***

f0131074_11511156.jpg
f0131074_11534617.jpg

[PR]
by happy2leaves | 2007-06-22 11:53 | パン

バターロール

第8回目実習
手捏ねバターロール

そういえば、パンをちゃんと習ったことって無かった
家ではいつもホームベーカリーちゃんがこねてくれてるし・・・

生地がべた付いても 慌てず騒がずひたすらこねる
そうしたらまとまってくるから
そこからバシバシ打ち付けて練っていきます^^*
練り方も教わって、なるほど〜といったかんじ。
醗酵させてまぁるく成形して
もう一度醗酵させて
焼き上げます
愛着がわいてきて だんだん育てているような感じになってくるのが不思議です^^*

f0131074_12532138.jpg


つやっつや◎
焼きたてを我慢できず、その場でパクリ



ホームベーカリーに劣らない(愛情込めた分勝ってる?!)
ふわふわ食感に感動☆
手捏ねでここまでできるなんて知らなかった・・・

f0131074_12574140.jpg


帰りの電車の中でもパクリとつまみ食い

朝ご飯にも おいしく頂きました^^*
[PR]
by happy2leaves | 2007-06-15 13:02 | パン

アーモンドの焼き菓子

その名も
「パン・ドゥ・ジェンヌ」
ジェノバのパン という意味だそう

というわけで 第7回目実習

f0131074_1244484.jpg


小麦粉はごく少量で
アーモンドプードルがたっぷり
ラム酒もたっぷり♪

しっとり ずっしりなケーキです
[PR]
by happy2leaves | 2007-06-15 12:46 | お菓子

洋梨のタルト

第6回目実習 
洋梨のタルト

サックサクのタルト生地に
アーモンドプードルが入った柔らかい生地を流し込み
洋梨を飾って焼きます^^*

f0131074_12314234.jpg


焼き上がったら アプリコットジャムを薄めたものをたっぷり塗って♪
艶が出るととってもおいしそうに大変身☆


f0131074_12332486.jpg


夏も近くなり暖かいので 生地はちゃんと寝かせないととても扱いづらいです;
実習では柔らかすぎる生地にヒーヒー言いながらなんとか作業しました^^;
タルト生地が均一に伸ばせなかったのが残念でした

洋梨が 今の季節にとても似合っていて
サク・しっとり・ジューシーでとっても贅沢なお茶の時間になりました^^*
[PR]
by happy2leaves | 2007-06-15 12:38 | お菓子

休日のブランチ


昨夜のカレーが残っていたので
ナンを焼きました^^*

イーストを使わなくて、フライパンで焼ける、
とっても簡単に出来るパンです^^*
f0131074_11314424.jpg


f0131074_11322634.jpg


もちっとしていて、なかなかおいしかったです^^*

f0131074_11332441.jpg


最初に張り切って焼いたナンは、
お焼きみたいになってしまいました;;;
生地は、薄く、薄〜く 伸ばすのがポイントのようです。
[PR]
by happy2leaves | 2007-06-04 11:48 | パン