お菓子とパンにまつわるあれこれ


by happy2leaves
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

PIZZA LUNCH


ある休日のお昼ごはん
ピザを焼きました^^***


f0131074_10101814.jpg


ケチャップとマヨを合わせたソースをベースに
トマト オニオンスライス ピーマン ベーコン チーズをトッピング♪

かれこれ8年ほど前になりますが、学生の時にやっていた、某ピザ屋でのアルバイト経験が かなり役に立っていて、ピザは密かに得意料理(?)なのです。笑

f0131074_1015839.jpg


見て下さい、このエッジ!笑
宅配ピザマニアの方なら、これでどこのピザ屋か分かるのでは??!
このエッジを出せるまで、猛特訓させられたものです・・・
(エッジを作れなければ、オーダーを作らせてもらえず、永遠に研修生;笑)


おかげさまで 8年経った今も、テクニックは健在です^^;

f0131074_10194238.jpg


もう1品
こちらもピザ屋のメニューにあった、
マヨネーズソースをベースに、ポテトサラダとチーズをたっぷりのせて焼いた、
「モン○○ー」というピザをそのまま パクった一品です。笑
(ちょうど、前日の残りのポテサラが残っていた^^*)

これも、マヨの酸味とクリーミーさが効いていて、とってもおいしくて、
ピザ屋でも大人気のメニューでした♪

f0131074_1025404.jpg

余った生地で プチピザも焼きました♪
なかなかのボリュームで、一個でお腹いっぱいになります☆
[PR]
by happy2leaves | 2007-05-30 10:32 | パン

みるくパン

この日は たっぷりの みるくとたまご
バターを配合して練った
とってもふんわり
すこしリッチな生地のパンを焼きました^^*

f0131074_136062.jpg


この日はクープ(切り込み)を入れる自主練(笑
いろいろな表情を持った子が出来上がりました

f0131074_1382765.jpg

こんな子や・・・
(クープ入れすぎ;)

f0131074_1385785.jpg

こんな子も
(自分の中では上出来かしら?)

アイデア次第で色んな子が出来上がります^^*
[PR]
by happy2leaves | 2007-05-21 13:14 | パン

KOKO SABLE

f0131074_12392297.jpg


作ったのは かれこれ何日前になることやら・・・^^;
アップするのが遅くなりすぎてしまいました

メープルの形の型抜きクッキー

この型は
雑貨屋さんで ふと発見したときに
カナダへワーホリに行っている友達のことを思い出して
迷いなく購入したもの^^*

その友達のニックネーム「koko」を取って
このクッキーの名前を「KOKO SABLE」と名付けることにしました

f0131074_12463049.jpg


アーモンドプードルを配合させるレシピなのですが
アーモンドプードルが無かったので
はったい粉と全粒粉を半々ずつ

さて
「どんなクッキーになるかな〜??」
いつも無謀な応用をしてしまいます;笑

f0131074_12503812.jpg

卵黄を塗って焼いたので
とっても色艶良くて香ばしく焼き上がりました^^*
楓の葉に近づいたのでは??

問題のお味は・・・
とっても素朴で噛めば噛むほど味がでる感じ
これは、まさにはったい粉と全粒粉の効果☆

えみこの無謀な応用はまだまだ続く・・・?!
[PR]
by happy2leaves | 2007-05-21 12:58 | お菓子

山型食パン

今まで食パン生地は ケーキの型で焼いていた

1か月ほど前に ちゃんとした食パン用の型を購入して
やっとこさ昨日 初めて使いました〜^^;

f0131074_22261053.jpg


元気いっぱい膨らんでくれました☆
でもなぜか側面に焼き色が付きません;
色白くんです

f0131074_22273795.jpg

焼きたては スライスしてそのまま食べる

f0131074_22291387.jpg

次の日は トーストとバターで朝ごはん *
[PR]
by happy2leaves | 2007-05-10 22:31 | パン

ガトーバスク

第5回目実習

ガトーバスク

f0131074_21171430.jpg


サクサクのサブレ生地の中に
アーモンドの粉とバターが入った濃厚なカスタードクリームをイン♪

f0131074_21183527.jpg


繊細な仕事をするパティシエというよりも
フランスのお母さんのようなイメージで^^*

ミルクティーにとってもよく合う☆
食べたいだけカットしてみんなでわいわい食べるのが好き**


f0131074_21222298.jpg

[PR]
by happy2leaves | 2007-05-07 21:23 | お菓子

シュークリーム

第4回目実習
家では全く作ることのない(避けている?)シュークリーム♪

f0131074_207383.jpg


「微妙なかんじ」という説明がとても多い;
慎重に慎重に作業を進めます

でも 
このとおり ぷくーっと膨れあがった生地☆
上から3分の1くらいのところを切って 

同じく丁寧に慎重に作ったカスタードクリームを
生クリームと合わせて
シューの中にたっぷり絞って
フルーツをトッピング♪

f0131074_2013096.jpg


ベレー帽をかぶったみたいな シューができました☆

甘さ控えめ

フルーツが入ると 見た目も味もとてもリッチになりますね
[PR]
by happy2leaves | 2007-05-02 20:17 | お菓子