お菓子とパンにまつわるあれこれ


by happy2leaves
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:天然酵母奮闘記( 3 )

2号ちゃんのその後

f0131074_11175589.jpg

おおきな瓶に昇格しました

第2の関門は
「かけつぎ」という作業

完成した酵母エキスを
粉ですこしずつ つないでいって
安定した酵母を作っていくというもの

粉を1回つないだら
一晩寝かせて
発酵を確認

これを3回繰り返す

とっても地道な作業です^^;
そして清潔と迅速が求められます;;
すこしでも怠ると
雑菌が繁殖して失敗してしまう

なんとかかんとか3回のかけつぎをクリア
そして完成したのがこちらです↓(いきさつが長いので 料理番組風な省略)
f0131074_11233277.jpg

☆第2関門 も無事突破☆

ちょっぴり甘くて
ちょっぴり酸味があって
うまく表現できないけど 発酵してるって香り
天然酵母ってかんじです^^*

さっそくこの酵母ちゃんを使ってパンを焼いてみます^^*
どんな仕上がりになるのかしら
楽しみ^^*
[PR]
by happy2leaves | 2008-02-12 11:43 | 天然酵母奮闘記

大成功の予感?!☆

酵母ちゃんが元気に育つように
毎日1回瓶のふたを空けて
空気を入れ替えてあげます^^*

2/1のできごと(酵母第2号の9日目)

いつものように瓶のふたをあけようと
酵母ちゃんとご対面したところ

「......おや????」

なんだか表面のフチにちいさな気泡が?!
これはもしや。。。☆
f0131074_20163194.jpg

ふたをあけると
ちいさく「ぷすっ...」って 笑

「プシュっっ☆」って音まであとひといき!


そして2/2(酵母第2号の10日目)

昨日よりもたくさん気泡が発生していた!
ドキドキしながらふたを空けてみると...

「プシューーーーーーーーーーーーーーっっっ☆★★」
その後すぐに
「しゅわしゅわしゅわしゅわしゅわしゅわ.....」

と 炭酸ジュースの缶を思いっきり振ってから開けた時のような(笑)
元気いっぱいな酵母ちゃんの音が聞こえました☆
これってもしかして...???!
うまくいったってこと...???
キャ〜〜〜〜〜☆>▽<★(ひとりでパニック&興奮)

f0131074_20204022.jpg


この10日間
静かだったけど
しっかり生きていたんだね〜〜〜^^*
元気なのを確認できてうれしかったよ〜〜感涙

すっかりママの気分。笑

あと24時間で完成らしいです

まだ関門はありますが
ひとまず成功ってことで

ほんとにうれしい☆
[PR]
by happy2leaves | 2008-02-02 20:28 | 天然酵母奮闘記

第2弾

f0131074_14522486.jpg

レーズン天然酵母への挑戦 第2弾です
この真冬の時期の挑戦・・・
温度管理がとても難しく
超初心者が始めるべき時期ではないことは十分承知なんですが
無謀なチャレンジです(爆)>▽<

失敗した前回の教訓を生かして 方法を変えてみました

*瓶はスポンジでは洗わず流水で洗う(スポンジ内の雑菌が付くのを防ぐため)
*湯冷ましではなくミネラルウォーターを使用
*新しいレーズンを使用
*保温性のある場所で寝かす

寒い時期は7〜10日ほどかかってしまうそう
焦らずじっくり待つとしましょう
さてさてどうなるやら 楽しみです^^*
[PR]
by happy2leaves | 2008-01-24 15:07 | 天然酵母奮闘記