お菓子とパンにまつわるあれこれ


by happy2leaves
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:パン( 25 )

f0131074_11415985.jpg


以前に試作で作った
ドライフルーツとりんごのジャムをフィリングとして使って 

これにシナモンを大量に加え
パン生地に巻いて焼き上げました^^*

りんごがおいしい☆
アップルパイを食べているようなかんじです^^*
[PR]
by happy2leaves | 2008-11-19 11:48 | パン

べーぐる

久しぶりの更新☆

先日 大阪は中崎町で開催された ベーグル職人さんのカフェイベントにお邪魔して来ました^^***
たくさんの種類のベーグルに囲まれて おいしく幸せなひとときを過ごしてきました☆

そして みなさんご存知のとおり
影響されやすい私が 後日取った予想通りの行動とは・・・?!

f0131074_12183332.jpg


はい、つくってみました〜☆笑
ペカッとしています^^
かなりの焼きムラができてしまったのが残念

f0131074_122040100.jpg

そして つなぎ目が剥がれました;;;
つなぎ目...苦手です
リベンジせな〜 ><;

でもこれはこれで愛着も湧いていることだし(爆)
かわいいもんです^^笑

そして 調子に乗って 友達におみやげ(押し付けという)♪

f0131074_12264148.jpg

喜んでもらえたのでよかった♪
[PR]
by happy2leaves | 2008-11-08 12:27 | パン
f0131074_10584434.jpg


家族みんながお休みだったので・・
ひさびさにピザを焼きました^^*
そもそもパン生地をこねるのが久しぶりだなぁ〜

サクサク薄いクリスピー派な 父と弟
ふんわりぶ厚いパン生地派な 母と私

なので

定番のパン生地ピザの他に、
今回は クリスピー生地作りにもチャレンジしました☆
(写真はクリスピー生地です^^*)

具は、カレーソースとトマトソースのハーフ&ハーフにして^^*

カレーベースには スライス玉ねぎ・ナス・コーン・ウインナー
トマトベースには スライス玉ねぎ・ピーマン・トマト・コーン・ウインナー

最後に とろけるチーズをたっぷり☆

具沢山ですが、
写真だけ見るとぐっちゃぐっちゃですね!笑

夏野菜たっぷりな
「夏の終わりのピザ」
とでも命名しましょかね^^*
[PR]
by happy2leaves | 2008-09-03 11:17 | パン

壊れたはずのオーブンが

・・・復活したようです・・・??笑

それが奇跡的に なぜかオーブン機能のみ復活

レンジ機能は使えないまま・・・
なので 冷凍食品とか 前の日のおかずの残り物とかは(笑)チンできず・・・
最初は不便かと思いましたが
無いなら無いなりに まっ☆ なんとか なるもんですね^^*笑

辛うじて使えるオーブン機能をフル回転させて(鬼)
いろんな総菜パン焼いてみました☆
f0131074_10425728.jpg


f0131074_10444348.jpg


f0131074_1050196.jpg

[PR]
by happy2leaves | 2008-06-29 10:47 | パン

総菜ぱん

f0131074_15515982.jpg


そういえば総菜パンってはじめて作ったなぁ☆

左がハム&マヨ
右がシーチキン&ケチャップ
(シーチキン&マヨにしたかったけど、マヨが途中で 足りなくなったので急遽ケチャップで代役)

成形の行程もすこし凝ってます

そして 手捏ねです
今まで機械まかせにしていたけど 練習も兼ねて ・・・

このパン生地のレシピは 以前パン教室で教わったものなんだけど
ふっくらやわらか〜い 焼き上がり☆
このレシピは リピートですな☆
[PR]
by happy2leaves | 2008-06-15 16:00 | パン

最近のパンづくり事情


最近2冊のパンの本を買いました^^*
(ライフログに載せてみました☆)

「自家製酵母のパン教室」はチャレンジ中ですが

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
コレ、最高です☆

本当に、ほんの少しのイーストで
低い温度で 一晩かけて
じっくり ゆっくり 寝かせるのです

一晩よく寝た生地は
綺麗に膜が張り つやっつや ☆

成形時の手触りもなんだか違う〜

f0131074_2319655.jpg

本の写真とそっくりに焼き上がったプチパン^^*

f0131074_23264214.jpg


もちもち むちむちな焼き上がりの食パン
色も綺麗に付きました^^*
食感もイースト臭さが無くて もちもち☆

f0131074_23274768.jpg

[PR]
by happy2leaves | 2007-12-20 23:25 | パン

自家製天然酵母奮闘記

前回の日記で紹介した 天然酵母ちゃん
結論から言うと

失敗してしまいました・・・涙

冬で室温が低いからか
3日程 経っても反応無しで

レッグウォーマーをかぶせたり
ビニール袋で覆ってみたりと
寒さ対策をしてみたのです

そうしたら 次の日の夜

レーズンの回りに白いふわふわしたものが・・・?

はい、
カビルンルンでした・・・;;;

でもでも、まだまだ懲りないわよ?!
次回チャレンジ予定はCOMING SOON!笑

いろいろ調べて、
改善点としては
1* 瓶はスポンジで洗わないこと(雑菌がつく原因になる)
2* 新しいレーズンを使う(酵母を起こすだけの力があるものを使う)
これらを気を付けてみようと思いました
まだほかにもあるかもしれません

なによりも気になるのは「温度」
よりによってこんな時期に始めるのが間違っている?!

心配要素は色々ありますが;、
とりあえずやってみようとおもいます^^*
[PR]
by happy2leaves | 2007-12-20 23:09 | パン

シュトーレン

f0131074_14451192.jpg

クリスマスに向けて
ドライフルーツたっぷりのシュトーレンに初挑戦☆
こちらも 一度作ってみたかった、憧れのパンなのです

作り始めて、レシピの水分の少なさにびっくり@0@;
途中、水分が少なすぎる為に生地がまとまりきらず、失敗か??!という
ハプニング(てか一人パニック;)もありましたが、
なんとかかんとか焼き上げました・・・^^;

焼き上がったパンに溶かしバターをたっぷり塗ってコーティング
さらにその上から粉糖をたっっぷりふってコーティング

こうすることで パンが守られ、1ヶ月ぐらい日持ちするのですって

薄〜く切って 一日一切れずつ頂きながら クリスマスの日を待つという
なんとも素敵なドイツの風習^^*

f0131074_1454824.jpg

でも私は1日3切れぐらい食べてます^^;


f0131074_14553766.jpg

さてさてこちらも ずっとずっとチャレンジしたかったもの
そう 「天然酵母」です^^***

ネットで酵母の起こし方を調べて
見よう見まねでなんとか形にしました・・

さて 酵母ができあがるまで約1週間・・・
雑菌が入ってしまうと一気に腐敗してしまう
なかなか難しそうだ
どうなるやら全く分からないけど
「酵母奮闘記」と名付けて じっくり待ってみます^^*
[PR]
by happy2leaves | 2007-12-06 15:01 | パン
f0131074_13151942.jpg

これは11月8日のおはなし(古っ!)
お世話になっているBROWN-PANさんへ

今月のメニューは「きのことじゃがいものシチューパン」
とってもおいしそうで
作り方が知りたくって
即行空いてる日をチェックして予約したのさ^^*

マフィン型で可愛いパンが6こ焼き上がりました♪
シチューは、ホワイトソースから手作りの本格派☆
時間の都合で、レッスンでは先生が事前に用意してくれていたものを
使ったんだけど、レシピをゲット☆
家でもつくるぞ〜
味も本格派☆★
からだがあったまる 冬にうれしいパン♪
[PR]
by happy2leaves | 2007-11-20 13:28 | パン

黒糖パン@パン教室 

f0131074_2302954.jpg

ご近所で見つけた ちいさなパン教室
先生ひとりで全てをされているところで
パン教室をするためにアパートを借りて
ご実家から教室まで通われているんだそう

パンを習うのはもちろん

先生とのお話の中でこういった
教室運営のあれこれや
教室を始めたきっかけやいきさつや方法などなどを聞くと
とっても勉強になります

かなり質問責めにしたので
結構迷惑だったかも?!;;

さて この日習ったパンは
黒糖を使ったパン
卵も牛乳も入らない リーンなパン

この可愛い形
ひとつ結びをすこし変形させると出来ます
慣れると簡単♪だけど凝ってる感じがステキ*笑

ここの教室
少し 和風な造りで
醗酵や焼き上がるのを待つ間
和室とちゃぶ台のあるお部屋で待機^^*
とってもおいしい紅茶を出してくれて
雑誌を読みながらゆるりと待つ

隠れ家カフェのような気分で とってもおちつくひとときでした^^*
[PR]
by happy2leaves | 2007-10-06 23:17 | パン