お菓子とパンにまつわるあれこれ


by happy2leaves
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 66 )

金木犀の季節☆

f0131074_16573415.jpg


外に出ると あちこちから
ふわぁっと良い香りが漂う季節になりました

金木犀

この香りで秋の到来を実感しますね

先日 近所のカフェで気になるものを発見☆

「金木犀茶」とな

これは試してみたい〜〜☆

金木犀をそのまま乾燥させたタイプと
シロップとレモンに漬けてあるタイプ(ゆず茶の金木犀バージョンってとこかな)があったので

シロップ漬けの方をチョイス

適当な量のお湯で割っていただきます

癖がなく、落ち着いた良い香りと味でした♪
からだがポカポカあったまります

さてさてこのシロップ漬け
残念ながら賞味期限があまり長くないとのことで・・・

ゼリーにしたら綺麗かも?!ってことで
固めちゃいました^^*
(正確には寒天です)

予想通り
透明ゼリーに金木犀がゆらゆらしていて
とっても満足な仕上がりに☆

金木犀茶かぁ〜

作ってみたいけど
お花摘むのめっちゃ大変そう〜〜〜;;;笑

しばらくはこのシロップ漬けで楽しみたいと思います
[PR]
by happy2leaves | 2008-10-11 17:09 | お菓子

米粉サブレ

f0131074_9565062.jpg

いつも作るサブレの配合で
小麦粉を米粉に置き換えて・・・

さてさてどんなサブレになるのでしょうか

・・・

おぉ〜〜〜〜

なんとも予想外にサクサクホロホロサブレにっ@o@;;
スノーボールっていうクッキーに似た食感です

歯をあてるだけでホロッと くずれて
口の中で溶けるかんじっ☆

これは 新発見☆

f0131074_10227.jpg

朝の太陽光で摂った写真
(朝から いきなりティータイム>▽<)
たっぷりミルクを入れて いただきましょ♪

f0131074_1035652.jpg

はい、出ました、エッジ

ちょっとした おみやげ用にしたいけど
かなりの「割れもの注意」な一品なので
果たしておおざっぱな私にどこまで 繊細なラッピングができるのか
乞うご期待☆笑
[PR]
by happy2leaves | 2008-09-06 10:14 | お菓子

ろーるろーる

f0131074_11491470.jpg


今日は3つ目の更新だ〜〜〜☆

最近、色々試作してます^^*

仕事のある日は なかなかゆっくり作られないので
そういうときは 行き帰りの電車の中や、仕事中(爆)に
アイデアやレシピをひたすら練る!のです

そして休みの日に ががっと作る☆

今日作りたての一品
かぼちゃクリームのロールケーキ♪

すべてノンオイルです☆
生地は おなじみの米粉を使用して、搾ったオレンジを配合^^*
かぼちゃクリームは 出来る限りかぼちゃそのものの甘みを残しています
そして クリームの方にも オレンジを少々・・・

オレンジは カボチャの臭みを消してくれる効果があるらしい^^*

そんな
オレンジがほわっと 香る、かぼちゃロールです^^***

f0131074_1205171.jpg

[PR]
by happy2leaves | 2008-09-03 12:03 | お菓子
f0131074_1130550.jpg


最近はもっぱら米粉を使ったお菓子づくりです^^*

米粉は 決して安くはないですが;;、

粒子が細かいので
きめ細か〜い生地に仕上がります^^*
そして焼き菓子なら
外はサクッ 中は ホロホロな食感が楽しめます^^*
もちろんお菓子の種類によっては
特有のもちもち食感も楽しめます^^*

そして極めつけは何と言っても
「粒子が細かいので 粉をふるう必要がない」こと・・・☆

横着ものの私には 本当にありがたいんです!笑


・・・
話がそれましたが;;、

たまに バターたっぷりのケーキが食べたくなります^^**

写真は いわゆる「パウンドケーキ」なんですが、
「バターケーキ」って言った方がおいしそうにきこえませんか?♪
(私だけ?)
まぁ、同時にカロリーも高そうに聞こえますがね...;;;
いかがでしょうか。笑


そして きび砂糖を使用しているので
少し褐色がかってます^^*
[PR]
by happy2leaves | 2008-09-03 11:40 | お菓子
f0131074_1934996.jpg


フランス料理のデザートとしてよく登場する(らしい)クレープシュゼット^^*

小麦粉の代わりに 米粉で作ってみたら
しっとりもっちりな
おいしいクレープができました♪

バター不使用なのでこれまたヘルシーデザート☆

ちょっとオレンジソースが甘すぎたので
つぎは砂糖の量を減らして
オレンジそのものの甘みを生かせば
もっとヘルシーデザートになりそうだ☆
[PR]
by happy2leaves | 2008-08-28 19:08 | お菓子

豆乳シュー

f0131074_18362559.jpg

バターを使わずに サラダ油で作ったシュー生地に
市販の豆乳ホイップクリームをイン☆

ちょっぴりヘルシー志向なシューです^^*

シュー生地は 思いつきで バターからサラダ油に置き換えたので
途中 様子がおかしい節がございましたが(笑)

ぷっくり膨らんでくれて
空洞もきれいに空いていたので
「おぉ〜☆」とひとりで感動!笑

豆乳ホイップとは
文字通り 豆乳が主成分で
乳製品を使っていないクリーム

なので 乳製品アレルギーの方でも
この豆乳ホイップクリームなら食べられるそうです^^*

ふつうにスーパーで手に入りますよ♪
[PR]
by happy2leaves | 2008-08-28 18:45 | お菓子

マンゴープリン

f0131074_16592823.jpg

まだまだ暑い日が続きますね〜
だけど 空の青色は 日に日に濃くなっていて
もうすっかり 秋の空のように感じます

お菓子教室にて^^*
携帯で撮ったので画像がイマイチです;;

マンゴーを使った、夏らしい ムース風プリン
元気が出る色だし
暑さに疲れたときにはピッタリなのでは^^*

生クリームもたっぷり入っているので
わりと 濃厚な仕上がり^^*

f0131074_1714944.jpg

茶色い物体は ココナッツを炒ったものです☆
アクセントになります

トロピカルですね〜
キンキンに冷やしていただきます^^*
[PR]
by happy2leaves | 2008-08-15 17:10 | お菓子
f0131074_19405635.jpg


レアチーズとブルーベリーの相性は最高です^^*

レアチーズはゼラチンを入れてしっかり固めたのですが
ゼラチンを入れずに とろっとさせたほうが好みだなぁ

ブルーベリーの代わりに 桃のコンポートなど
季節の果物で色々アレンジできそうな一品
[PR]
by happy2leaves | 2008-08-09 19:55 | お菓子

2層のプリンケーキ

f0131074_15171823.jpg

です^^**

プリン生地の上からスポンジ生地をとろとろ流して
(混じっちゃいそうでしょ?これが混ざらないの!)

低めの温度でじっくり湯煎焼き〜 

そしたらこんなん出来ました☆

キャラメルがスポンジにじんわりしみ込んでます^^***
半日ぐらい冷蔵庫で冷やしてからが食べ頃♪

f0131074_1523186.jpg

ハイ
エッジ大好き えみこです 笑
[PR]
by happy2leaves | 2008-07-26 15:24 | お菓子

シャルロット

f0131074_22212368.jpg

ムースフリーク 続いております

ヨーグルトムース生地を作って 完成したと思いきや
急に「これだけでは味気ない」って思い立ち

ビスキュイを焼いてシャルロットに仕立てました♪
しかしここで私の思いつきは満足し
すっかり完成モード
デコレーションなどは 無しです。爆
そして若干 ビスキュイにムースが付着してしまいました;;;
(いつものごとくご愛嬌で)

「丁寧に 丁寧に・・・」って
おまじないのように唱えながらやらないと
すぐ せっかち気質が登場してしまいます
困ったもんです


リボンをあしらってかわいく♡
[PR]
by happy2leaves | 2008-07-07 22:30 | お菓子