お菓子とパンにまつわるあれこれ


by happy2leaves
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

金木犀の季節☆

f0131074_16573415.jpg


外に出ると あちこちから
ふわぁっと良い香りが漂う季節になりました

金木犀

この香りで秋の到来を実感しますね

先日 近所のカフェで気になるものを発見☆

「金木犀茶」とな

これは試してみたい〜〜☆

金木犀をそのまま乾燥させたタイプと
シロップとレモンに漬けてあるタイプ(ゆず茶の金木犀バージョンってとこかな)があったので

シロップ漬けの方をチョイス

適当な量のお湯で割っていただきます

癖がなく、落ち着いた良い香りと味でした♪
からだがポカポカあったまります

さてさてこのシロップ漬け
残念ながら賞味期限があまり長くないとのことで・・・

ゼリーにしたら綺麗かも?!ってことで
固めちゃいました^^*
(正確には寒天です)

予想通り
透明ゼリーに金木犀がゆらゆらしていて
とっても満足な仕上がりに☆

金木犀茶かぁ〜

作ってみたいけど
お花摘むのめっちゃ大変そう〜〜〜;;;笑

しばらくはこのシロップ漬けで楽しみたいと思います
[PR]
by happy2leaves | 2008-10-11 17:09 | お菓子