人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子とパンにまつわるあれこれ


by happy2leaves
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バターロール@手ごね

バターロール@手ごね_f0131074_12494524.jpg

むかーしむかし
初めてパンを作った日のこと

もちろんホームベーカリーなんて持ってなかったから 手ごねで作るしかなくて
いざ初挑戦☆と気合いを入れて作り始めた
・・ここまでは良かったけど
生地がべたつくのが 気になって
「アレ?水分が多いのかしら?」と思い
粉を適当〜に足したのが悪夢の始まりだった・・・笑

粉っぽく 硬い物体が焼き上がった
あんなに一生懸命こねこねしたのに〜〜〜?!
もう手ごねでパンなんか作らないやぃ!怒

それから2〜3年経ったのでしょうか
てごねでここまで出来るようになりました^^*笑

生地がべたつくのは過程に過ぎません

5分程ガマンして(←?)練れば
だんだん生地がまとまってきます
まとまってきたときの感動ったら、そりゃもぅ・・・涙

バターロール@手ごね_f0131074_1305794.jpg

断面はこんなかんじ^^*

そして実はこれは レポートの課題☆
若干ビッグサイズな子たちだけど、それはご愛敬。笑
by happy2leaves | 2007-09-20 13:06 | パン